So-net無料ブログ作成
検索選択
ペット・犬「ルナ&ココ」 ブログトップ

無謀…、かな? [ペット・犬「ルナ&ココ」]

初心者飼い主のくせに、
2頭目を迎えることにしました[あせあせ(飛び散る汗)](なりました、ではありません)
ルナが、比較的手のかからない仔だったことで、
2頭目がいても大丈夫かも、と私が思ったのが始まり。
最初に犬を飼うと決めた時に、ヨークシャーテリアがいいと思った気持ちが消えなかったせいもあります。
それでも、ルナが1才を過ぎてからと思っていましたが、
年(月齢)の差が余りない方がいい、というようなことを聞いて、本格的に探し始めました。
チワワと違って、ヨーキーは流通量が少ないようで、その上可愛い仔となると、なかなかみつからなくて…。
ようやく県内でヨーキーのブリーダーさんをみつけて、会いに行き、そのままお迎えを決めました。
 DSC02164.jpg

名前は、ココ(coco)と名付けました。
チョコレートが大好きなので、ココアのココ。
ココ・シャネルのココでもあります。
今年の6月6日に生まれたばかり。450gのちびっこです。
 DSC02338.jpg

ルナともこれから仲良くなってくれるといいな。
今はまだ、果敢に向かってくるココに、飛びずさってばかりいるけれど[たらーっ(汗)]
詳しいことは、ペットブログ『おてんばチワワとヨーキーのルナ&ココ日記』(代わり映えのしない名前)に書いてあります。
お時間ありましたら、読んでやってくださいませ。

これから、ルナともどもココをよろしくお願いします。
 DSC02318.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ペットブログ [ペット・犬「ルナ&ココ」]

新しく、ペットブログを始めてみました。
ペット専用ブログ「アセラブログ」さんです。
『おてんばチワワのルナ日記』
  http://luna106.a-thera.jp/?1302332521
サイドバーのリンクからも飛べるようになっています。
お迎えした頃から、いろいろな写真を載せていますので、
よろしければ、そちらもご覧ください。
もちろん、こちらでもUpする積りですけれど、
いかんせん、更新間遠なブログですので・・・(滝汗)。
どうぞよろしくね。
 DSC01242.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

胴長? [ペット・犬「ルナ&ココ」]

生後4ヶ月のルナ。
我が家へ来た頃は、ころころと可愛かったのですが、
最近のルナは、胴ばかりが長くなったような・・・。
2ヶ月の頃。
 DSC00760.JPG
現在。
 CIMG5937.JPG
最初の1ヶ月は胴が太くなって、「おでぶ~」とからかっていたけれど、
最近はスリム過ぎて、ちょっと心配。
頭が小さくて、首周りもほとんど変わらないから、洋服がつんつるてんになってきました。
可愛かったワンピースが・・・、
 DSC009551.JPG
こうなりました(T_T)
 DSC01320.JPG
子犬の成長って、本当に早いのね。
春までは大丈夫だと思っていたのに。
おまけ。
 DSC01019.JPG

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スタジオドッグラン [ペット・犬「ルナ&ココ」]

スタジオドッグランという写真スタジオのある、ドッグカフェ&ドッグランへ行ってきました。
目的はもちろん、ルナを撮ってもらうため。
ルナが我が家へ来て、もうすぐ2ヶ月。
胴もしっぽも長くなって、耳の毛も伸び始め・・・。
子犬の時代はあっという間に過ぎていってしまうと思い、
プロの写真家さんに撮って貰うことにしました。

そちらのブログに、ルナの写真が載っています。
可愛く撮ってもらった写真、ぜひ見てくださいませ。
 『スタジオドッグランのPhoto Gallery』 1月27日分
やっぱりプロに撮ってもらうと、綺麗ですね~。
成犬になる前に、もう一度撮ってもらおうかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

伏せも待てもごろんも同じ?! [ペット・犬「ルナ&ココ」]

お座り上手なルナは、あっという間にお座りを覚えたのですが、
伏せがなかなかできませんでした。
無理矢理前足を前に出すと、後ろ足が立ってしまうし、
餌を見せて、軽く立てた膝の下をくぐらせようとしても、何するの?ときょとんとしてしまうし。
ところが、急に伏せができるように!(もちろんえさ目当て)
おぉえらいぞ、と思ったのですが、時にはごろんと横になってしまったり、
伏せ、と言っていないのに、えさを貰おうと伏せをしたり。
うぅ~ん、まだまだ伏せの意味がわかってないな。

ルナ「新しい洋服なの。お気に入りだから、遠山の金さんにはならないの」
(いや、ぴったりだから、自力で脱げないだけだろう)
 DSC00889.JPG
ちなみに、服を着ているのは、夕方から朝までです。
市販の服を、必死になって、脱ごうとするルナ。
ルナ「見たわね」
 DSC00778.JPG
ちなみに、写っているこたつ布団は、ルナのおしっこにより、早々に片付けられましたとさ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

動物病院へ行ってきました [ペット・犬「ルナ&ココ」]

ルナ(チワワ・3ヶ月)を引き取って、半月。
動物病院へ行ってきました。
もともと人懐こいルナ。診察台の上に立っても、私が手を添えているだけで、全然平気。
それどころか、先生にぶんぶんしっぽを振っていました(^_^)v
初めて犬を飼うということで、注意事項を色々聞いてきました。
夜間は無人になるということで、夜間の病院を紹介してもらいました。そこは、ちょっと残念。
でも、先生に懐いたし、家から近いから、ここがいいのかも。

冬のチワワには服が必要というので、ネットで購入したパピー用の服。
始めは慣れなくて、すぐに遠山の金さん状態に(片側の肩だけ脱いじゃうんです)。
最近は暑くなければ、脱がなくなりました。
どう? 似合う?
 DSC008751.jpg
パピーサイズの服は、なかなか売っていなくて、個人のサイトで作っているところをネットサーフィン。
良心的な値段で、可愛い服を作ってくれるところをいくつかみつけたので、注文してみました。
それは、また後日。
 DSC007931.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

犬を飼うにあたって買った物 [ペット・犬「ルナ&ココ」]

初めて犬を飼うことになったわけですが、何がいるのかも最初はわからず、
いろいろなサイトやブログで調べたりしました。
覚え書き程度ですが、初めて犬を飼う方の参考になれば。
(ちなみに、我が家は3ヶ月になったばかりのチワワです)

1.ケージ・・・60×90cmのごく普通のケージです。
        木製のお洒落なものもありましたが、子犬のうちはかじったりして誤飲したり、
        結局見た目も悪くなるとあったのでやめました。
        ケージには、全面にペットシート(割と分厚い)を敷いてあります。
   トイレトレーニングが済むまでは、バスタオルを敷いておけばいいとあったので、
   ペットシートの上に、ペットシーツ(トイレシーツ)を敷きつめて、
   使い古しのバスタオルやフリース(100円ショップのもの)を敷いています。
   なかなかトイレでおしっこをしてくれないので、多い時は日に2度ほど取り替えます。
   我が家は板の間で冷えるため、ケージの下にアルミ付きのピクニックシートを敷きました。
   それが思わぬ効果が。滑るので、ケージを動かすのに便利。100円ショップの物です。
2.トイレトレー・・・子犬のうちは、トイレシーツを噛んで引っ張ってしまうそうなので、
           すのこ付きにしました。
           健康なうんちのときはいいのですが、
           軟便のときは、網につまって、掃除が大変です(^^;)
           バックル付きのタイプは、噛んでいるうちに壊れてしまうという話もあったので、
           ワンタッチロックタイプにしました。
           ケージに設置しておくものと、部屋に置く用、2つ購入しました。
3.キャリーケース・・・ソフトカバー付きにしました。ポケットがたくさん付いているからです。
             でも、普段は外しています。
4.吸水器・・・よくペットショップのケージについているあれです。
         どんなペットボトルも使えるし、
         普段はケージ、お出掛け時には、キャリーケースに使えるので便利。
5.ペット用ホットカーペット・・・チワワは寒さに弱い犬種のため、必要だと聞きました。
         同様に、服を着せるのも、そのためだとか。
         これまで何も知らずに、服を着せていることに批判的だったことを反省しました。

首輪はパピー用を初め買ったのですが、ゆるめだから、気になって口で外そうとするので、なかなか慣れませんでした。
鈴がついていて、うるさいんじゃないかと気付くまでの2日間のせいもあったと思いますが。
後で、サイズがあった首輪に変えたら、時々気になって足でかいたりしますが、口は届かないので、あきらめて慣れつつあります。
パピー用の首輪をようやく外してもらって、睨んでいる(?)ルナ。
 DSC007301.JPG

便利だったのは、液体消臭剤。トイレ以外でした場合、シュッと吹きかけて、汚れを取りつつ、匂いも取ってくれます。
それから、ペットフェンス。テレビの裏側へ回らないように、台所へ入れないように、と買いました。
電気コードの配線をかじると感電死することもあるそうなので、ホームセンターでコードカバーも購入しました。
ファンヒーターのカバーも取り付けました。
最低限必要な物はそんなところでしょうか。
あとは、食器とか、ペットベッドとか、歯磨き用シート、耳掃除シート、ブラッシング用のブラシ、コーム、スプレーがあるといい匂いになります。
おもちゃはとりあえず噛みたがるので、それ用にいくつか。
爪切りなどはまだ買っていません。
自分の足で歩く散歩は、注射が全て済んでいないためまだですが、
外へ連れ出して刺激を与えた方がいいとのことなので、ペット用のスリングを買いました。
現在は、こんなところです。結構な量ですね。お金もかかりました(^^;)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チワワが来ました [ペット・犬「ルナ&ココ」]

同居してからずっと、犬が飼いたいと言っていた家人。
当時は、義母の看護がありましたから当然無理な話で、義母が亡くなった後は、私が生き物を飼ったことがないことと、病気がちで世話ができそうにないため、犬を飼うのは無理だと言い続けていました。
でも、気持ちがまったく変わらないようなので、いくつか条件を出した上で、前向きに考えることにしたのです。
その時思ったのは、どうせ半年か一年先になるだろう、と。
というのも、私は元来動物から好かれないたちで、犬でも猫でも、ほぼ私には懐かないのです。
だから、条件の一つである、私が気に入る犬であること、その犬が私に懐くこと、というのは、かなり難しい条件だったわけです。
それなのに、その条件を出して、一ヶ月も経たないうちに、チワワを迎えることになりました(滝汗)。
まさかそんな子犬があっさりみつかるなんて、と大きく思惑は外れたわけです。
まぁ、犬が嫌いなわけではないので、迎えると決めた以上は、しっかりしつけて育てようと思っています。
まだ3ヶ月になったばかりのチビです。
名前は「ルナ」と名付けました。
ちょこ、とか、ここあ、とか考えてもいたのですが、ちょこってオスにもつけるんですね。
最終的には、家人に選んでもらいました。
「ルナ」です。これから、時々登場します。よろしくね。
 CIMG581012.JPG
 CIMG581312.JPG

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
ペット・犬「ルナ&ココ」 ブログトップ