So-net無料ブログ作成

勿体なくて・・・本の続きが [本]

続き物を書いているせいで、最近の自分の時間は、書く・本を読む・書く・本を読む・書く・・・のエンドレスです(苦笑)。
ゲーム、止まったままだなぁ。新作とっくに出てるよなぁ。
涼しくなったから、くま縫いもしたいよなぁ・・・・・・・・・・。

題名にある「勿体なくて」は、しつけの話ではありません。
とても面白い本があると、勿体なくて残りを読めなくなる、という子どもの頃からの私の癖の話。
もちろん、面白すぎて気付いたら読み終わっちゃったじゃん!! どうしてくれるの!! という場合も多々ありますが。
何冊かの続き物は、勿体なさ過ぎて次の巻を寝かせてしまうのです。
今読んでいるシリーズがまさにそうでして。
茅田砂湖さんの「デルフィニア戦記」全18巻という長い長いお話。
沖麻美也さんの挿画に惹かれて読み始めたのですが、長く続いたお話だけあって面白いんです。
半年前に第一部4巻を読み終え、勿体なくて置いておきました。
でもやっぱり読みたくて、5巻を読み始め、6巻を手に取り、7巻を手に取り、8巻を手に取り、9巻を手にしたところで、あれ?と気付いたのです。
第二部ってどこまで???
ひょっとしてこのまま最終巻までいくのかな。
え、勿体ないじゃん。読み終わっちゃったら。
でも、ま、いいか。たぶん止まらない。1回徹夜したくらいだし。
今は第11巻を読んでいます。あぁ、半分終わっちゃってるよ・・・・・。

放浪の戦士 (C・NOVELSファンタジア―デルフィニア戦記)

放浪の戦士 (C・NOVELSファンタジア―デルフィニア戦記)

  • 作者: 茅田 砂胡
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1993/10
  • メディア: 新書



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

MIMEI

おひさです~♪私も「勿体無い読み」、よくします。
「ラストは気になるけど、読み終わりたくなーい!」ってのが。
家族に「変!」って言われるけど…おかしくないよね!!!

by MIMEI (2008-10-03 16:34) 

natu

MIMEIちゃん、お久しぶり♪
100個目のnice!をありがとう♪
うん、おかしくないよ。
”読みたいけれど、とっておきたい。だって、面白いんだもん!”
そんな風に思える本って、あんまりないよね。
わかってくれる人がいて、嬉しいな☆
by natu (2008-10-06 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0