So-net無料ブログ作成

名古屋城の藤 [花・盆栽]

4月29日昭和の日に、名古屋城へ藤を見に行きました。
既に満開近い藤もありましたが、まだ蕾のものもありましたから、
今日あたりは、もっとたくさんの藤が咲いていることでしょう。

名古屋城のお堀の東側と北側にぐるりと長い藤棚が作られていて、
歩くとかなりの距離があるのですが、
ずっと続く藤棚を眺めながら、甘い香りに包まれて歩くのは、
とても幸せな気分に浸れます。

長い房の下を歩くと、どうしてこんなに優しい気分になるんでしょう。

昼間はもう、暑いくらいでした。蜂もたくさん飛んでいましたよ。

名古屋城をバックに。
お城と一緒に撮れる場所は、ほんの数カ所だけ。
背が高い方が、もっと綺麗に入ります。チビは損だ・・・

恒例のおまけ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

blueno2

はじめまして。

藤の色がとても綺麗ですね!
名古屋城に行ったことはあるのですが、
藤棚があるのには気がつきませんでした。
by blueno2 (2007-05-05 13:54) 

natu

blueno2さん、ようこそおいで下さいました。niceをありがとうございます。
良い時期に行ったので、綺麗な色が出てくれました。

名古屋城の正門は南西側にあるため、観光でいらした方には、わかりにくいと思います。
もし、また名古屋へいらっしゃる機会がありましたら、
地下鉄市役所駅で降りると、わかりやすいですし、名古屋市役所と愛知県庁は古い建物なので、ぜひ遠目からでもご覧下さい。(市役所の中ですが、この間のドラマ「華麗なる一族」のロケにも使われたんですよ)

亀戸天神、一度行ってみたいなぁ。時代小説、大好きなんです♪
by natu (2007-05-05 21:24) 

MIMEI

随分遅いコメントです・・・ごめんね~
偶然、natuちゃんが名古屋城に行かれた、その日。
我が家は家族一同、お隣の名古屋市能楽堂に行ってましたわ。
こ~んなきれいな藤棚があったから、あんなに名古屋城混んでたのね。
見に行けばよかった・・・(T-T ))(( T-T)
by MIMEI (2007-05-10 17:13) 

natu

MIMEIちゃん、ようこそ。お花見以来だね♪
わぁ、すごい偶然。能楽堂に行っていたのね~。
能楽堂の前を通ったよ。お昼過ぎかな。
どっかでニアミスしていたりして。
藤棚、綺麗なんです。来年はぜひ見に行ってみてね♪
by natu (2007-05-10 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0